2019-01-01から1年間の記事一覧

「VTuberとは何か?」論の整理

(Ver.1.01 更新日:2019/10/09 修正・整理) *本稿は「バーチャルYouTuber(以下、VTuberと略記)とは何か?」という問いに対して、先人たちがどのように答えてきたかをまとめたものです。基本的には、大きいカテゴリーやキーワードを中心にまとめています…

近況と進捗

最近はVTuber前史年表を作成中です。たとえば、僕が個人的に気に入っている2015年初頭の年表は次のようになっています。 2015/01/05:愛繋璃(まつり)、Twitter上にある最古のツイキャスの記録(削除済)2015/01/27:にゃるら、はてなブログに最初の記事「G…

📃VTuber関連サイトリンクまとめ

*基本的には自分用ですので、読みやすさは考慮していません。 ・みんなのVTuber:現在放送中のライブを、とりあえず確認する用。https://www.minna-vtuber.com/ja/ ・Userlocal:生放送予定を掲載+新着動画とランキングも見れる。みんなのVTuberの詳細版。 …

「VTuberの中の人を押し出すべきではない論」のメモ

#「何か解決策があります!」「こういう問題点を発見しました!」という記事ではない。メモです、メモ。#以下、データなどありませんので、すべてワタクシの妄想です。 ◆VTを運営する企業側の事情 ・企業の活動を考えてみる。基本的には、①収益を上げ、②コス…

神楽めあのパンツを盗んだ男

https://twitter.com/TbOlMzl9VPDCUNc/status/1085884484849823744 僕はこの動画が好きで、時々見返している。永久保存したい。辛くなったときにこれを見るたびに、小さなことも本当にどうでもよくなって、笑える。 笑いのツボとしては、主に4点。 ・神楽め…

VTを文化の貯水池としてみる

*VT界隈は、様々な水源から水が流れてくる貯水池のようなものに思える。様々な場所からの供給を受けて成り立っている文化の謂い。流れと貯水池が合流する場所は、流れの上流の特徴がよくでるだろうし、流れ同士の合流点が複数あれば、いくつかの性質が混ざっ…