2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【VTuber追い】日刊ホロライブ+にじさんじを活用しよう!

*下記2つの切り抜きアカウントを活用すれば、にじさんじとホロライブの1日を6~7割くらい把握することができる気がする(主観)。*残りの3~4割に関しては別の観点から追う必要がある。基本は、①配信頻度が高い順+②自分が好きなライバー順。①は重要なのだ…

「永井先生」をみる①

*ニコニコ動画で「永井先生」で検索し、古い順で並べたものをひとつひとつ見ていき、「系譜」という観点からコメントを付ける。その際、できるかぎり現在のVTuberで当てはまる例を挙げることで、現在との共通点を探る。*今回は投稿日が2007/03/06の分。 --- …

★「『青色本』を掘り崩す」のメモ

(2020/04/06-07) ・ライプニッツ原理、カント原理 ◆統覚(永井均):諸感覚がひとつにまとめられること。・「いたち」と「いらじ」(永井均):いろ+かたち、いろ+あじ。*諸感覚を分割して考えたさい、それらの感覚が統合した状態 ◆私秘性*私秘性の共存…

配信者と倫理①:「浮気」で考える

・よくある例:ある女性VTuber(配信者でもよい)が配信中にミュートするのを忘れてしまい、彼女の同居人である彼氏の愛の言葉が放送にのってしまった。そのことによりネットは炎上し、彼女は数日間の配信自粛と、上記の件に関する謝罪を余儀なくされた。 ・…