「永井先生」をみる①

*ニコニコ動画で「永井先生」で検索し、古い順で並べたものをひとつひとつ見ていき、「系譜」という観点からコメントを付ける。その際、できるかぎり現在のVTuberで当てはまる例を挙げることで、現在との共通点を探る。
*今回は投稿日が2007/03/06の分。

 

---

 

永井先生のうんちコピペ朗読
https://nico.ms/sm797
*最近の漏らす系と言えば某弁護士のMADがほとんどだし、それを連想するが、この永井先生のうんちコピペ朗読も相当面白い。うまく言語化できないが、静かなテンションから猛烈なハイテンションになるギャップが良いのだろう。うんちは時代を超えた共通言語?(実際、うんちネタが流通し始めたのっていつからなのだろう?)。

⇒犬山たまき
https://youtu.be/bzjPM6d_ha8
*2019/02/18。59:00過ぎから一般男性のやつ。現在V界隈でのうんちネタは多岐に渡っているが(でびるARKでの「うんち教」など)、とりあえず漏らしてるやつをチョイス。

 

◆永井兄弟の裏側
https://nico.ms/sm3171
*「配信者あるある」がもうすでに現れている。「裏ではこんなことしてます」と教えてくれる系譜。この切りぬきでは、純朴な視聴者に向けてツッコミを入れている。現在のVTuber界隈だと、裏での仲の良さをわざわざアピールすることもあるので、煩わしいと感じる人もいるかもしれない。案外この永井兄弟のように、アピール後は無言でいるのを想像したほうが面白いのかもしれない。

⇒さくらみこ
https://youtu.be/yx2549fgEyk
*2019/12/10。16:34~。ぺこみこてぇてぇエピソード。ぺこみこはそれほど疑わしい仲ではないので(作為的な仲ではない)、清涼剤として享受できる。

 

◆スロット系
sm4050、sm4171、sm4254、sm4286
*スロットを打つ永井先生。お金を掛けているわけではなく、購入した筐体で遊んでいるだけなので緊張感はなく、漫然とボタンを押し続けている。替え歌に永井先生の性欲というか、素直過ぎるところが出ている(いまどき斎藤さん以外で、こんなに女に会いたがる配信者いるのだろうか)。「変な替え歌作って歌う」もひとつの芸だし、系譜ではある。
*「ギャンブラー」の系譜。本当にボタンを押すだけなので、個人的にはスマホゲーを連想する。そして引きに一喜一憂するVTuberたちを思い浮かべる。実際のお金を使っていることを考えると、どれだけ今の配信者たちが狂っている(感覚が麻痺している)かよくわかる。

⇒御伽原江良
https://youtu.be/iGTJkFpiqy8
*2020/04/06。8:05~猿。10:38~替え歌①。14:12~替え歌②。やっていることが永井先生より100倍過激になっている。人間は脳死すると替え歌をうたいだす動物なのだろうか。

 

永井先生ゼルダ
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm5450
*現在のゲーム実況での鉄板ネタのオンパレード。①ミスから学ばずにミスる、②「状態を保存」を繰り返す(現在はswitchの機能で合法)、③日本語ができない、など。
*個人的には、終盤に永井先生に自信がつき「恋愛もがんばろうって思い始めた」がツボだった。どういうことなん?

⇒でび・でび・でびる
https://youtu.be/8Hl2dZ2l5GU
*2019/05/24。31:45~。どこでもセーブを上書きしてしまうでびる。悲しいね……。