2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

**「全知」の欲望といくつかのアイデアについて②

・前回のメモでは、職業や社会的地位によって界隈が分化していることに、あまり自覚的ではなかった。たとえばキャバクラ界隈。キャバクラ嬢が基本の構成員になるのだが、その人に会いに行っている男とか、一発狙いのアホとか、得体の知れない富豪ツイッタラ…

「全知」の欲望といくつかのアイデアについて①

・現在、すこし時間ができたため本を読んだりしてのんびり過ごしている。まとまった時間ができるたびに思うことが、「もっと効率的に情報収集をしたい!」というもの。色々な分野に関する最新の知見やニュースを、手軽に収集できるツールやサイトがあったら…

★アンタッチャブル・柴田の動物漫談について

◆2004/10/20~2005/09/03:『リチャードホール』(フジテレビ)↑「パンダP」シリーズ。上記以外にも複数の番組で披露している。 ・誘い笑いと、強烈なリアクション*動きが激しい:机をバンバンたたく、のけぞる、椅子から滑り落ちる、笑いすぎてどこか痛くな…

「批評はなんのためにあるか」という問いに対する答えについて

*2020/03/22時点での思考のまとめ。メモ書きに近く、包括的でない*結論は以下の通り↓「▼暫定的な結論:批評は、新しい価値観を発見したり、既存の価値観を操作することを通じて、個人の価値観に訴えかけるためにある。」 --- ▼「批評はなんのためにあるか?」…

★『ミッドサマー』感想メモ

・あらすじあらすじ自体は予想しやすいもので、それほど真新しいものではないと感じた。僕は「ひぐらし」じゃんとか思っていたけど(要検証)、まあ各々思い付く作品はあるのではなかろうか。無かった人はラッキー。十全に楽しめた人たち。スウェーデンに渡…