近況と進捗

最近はVTuber前史年表を作成中です。たとえば、僕が個人的に気に入っている2015年初頭の年表は次のようになっています。

 

2015/01/05:愛繋璃(まつり)、Twitter上にある最古のツイキャスの記録(削除済)
2015/01/27:にゃるら、はてなブログに最初の記事「Gのレコンギスタユリ熊嵐は「難しいアニメ」なのか?」を投稿する(現在は削除)
2015/01/31:p丸様、現在のTwitterアカウントを作成
2015/02/09:蒼井翠杏(あおいすず)、少なくともこの日までにSHOWROOMで活動開始
2015/03/31:寸胴犬、YouTubeにチャンネルを登録する

2015/04/02:寸胴犬、「己は妖怪!」をYouTubeに投稿する(のちに再投稿)

 

個々の名前、もしわからなければググれば解決するかと思いますが、2015年は、2019年現在バリバリ活躍している人たちの転機の年であったと、なんとなく予想できます。

余談ですが、2016年の年末になるとキズナアイがスタートするのが表の歴史ですが、裏では愛繋璃とP丸様。がツイキャスで話していたりと、偶然ではあるにしろなかなか面白い話が発掘できます。

ここにLive2Dなどの技術史と、upd8の大坂氏の動きなど、マネジメント側の歴史が加わると、より面白い年表になると思うのでコツコツやっていきたいと思います。